• お問い合わせ
  • 資料請求

登録内容変更・退会

ご登録内容の変更について

PiTaPaカードの変更により、あんしんグーパスにご登録いただいているカードID番号(カード裏面SUから始まる番号)が変更となった場合や、メールアドレス、お支払い名義人、ご住所などのご登録内容の変更につきましては「変更届書」のご提出が必要です。
※ご変更に伴い住民票のご提出が必要な場合がございます。内容をよくご確認の上、ご提出ください。
※お子様複数名をご契約をされている会員様で、メールアドレス、ご住所、電話番号等の共通する項目をご変更される場合は、お子様人数分の届書のご提出が必要となります。

ご変更される内容に沿った届書をダウンロード・印刷していただき、必要事項をご記入の上、ご郵送ください。(送付先はこちら)

カードID 
メールアドレス 
電話番号
あんしんグーパス変更届書に必要事項をご記入の上、ご郵送ください。(PDFサイズ:357kb)
メールアドレス変更について通過情報確認者もご変更される場合、住民票※1のご提出が必要となる場合があります。
書類送付先
住所 
氏名
あんしんグーパス変更届書に必要事項をご記入の上、住民票※2と併せてご郵送ください。(PDFサイズ:357kb) 書類送付先
口座振替 預金口座振替依頼書・自動払込利用依頼書に必要事項をご記入の上、ご郵送ください。(PDFサイズ:358kb)
別途、住民票※1 ・あんしんグーパス変更届書が必要となる場合があります。その際は併せてご郵送ください。
書類送付先

住民票について

※1 ご加入時に弊社へお名前の届出が無い方へご変更される場合は
変更される方の、氏名・住所・生年月日・続柄・発行日が記載された住民票(発行日3ヶ月以内)をご用意ください(※コピー可 )。

※2 会員(預金口座名義人)・通過情報確認者(メール受信者)・通過情報対象者(お子様)の、
変更後の住所・氏名・発行日が記載された住民票(発行日3ヶ月以内)をご用意ください(※コピー可)。

メールアドレスの変更に伴うご注意事項

あんしんグーパスでは、docomo、au、softbankの携帯電話キャリアが提供するメールアドレスおよびWillcomのメールアドレスのみ動作保障しております。
フリーメールやPCメールアドレスは動作保障外のため、お申込、ご変更いただけません。
ただし、「gmail.com」「icloud.com」のメールアドレスにつきましては弊社所定の「同意書」をご提出いただきましたらご利用いただけます。
同意書につきましては下記、同意書を印刷の上、必要事項をご記入いただき、変更届書と併せて弊社までご送付ください。書類到着後、ご変更お手続きいたします。

Gmail、iCloudご利用登録同意書(PDFサイズ:88.4kb)
※Gmail、iCloudのメールアドレスでお申込み・ご変更される場合のみご提出ください。

カード変更手続き方法

PiTaPaカードを変更された場合、あんしんグーパスへ変更のお手続きをしないとメールが配信はされません。お手続きが必要な例をご確認いただき、ご変更お手続きをお取りください。

お手続が必要な例

  • 1カードを紛失または破損し再発行した場合
  • 2カードの不具合(磁気不良等)により交換した場合
  • 3カードの種類または名義が変わった場合

お電話の場合 ご連絡いただいた翌日より配信開始

カード裏面のカードID

<ご準備>新しいカードのカードID(裏面右下のSUから始まる英数字)をご確認ください。

  • 1. あんしんグーパス係へ連絡(お問い合わせ先はこちら
  • 2. 「あんしんグーパス変更届書」をご提出いただくことを条件に、お電話にて先に変更を承りますので、
    新しいカードIDをお伝えください。
  • 3. 変更手続完了後「変更完了通知メール」をご登録の携帯メールアドレスにお届します。
    ⇒ メール受信日の翌日から通過情報は配信されます。
  • 4. 「あんしんグーパス変更届書」を登録住所に送付しますので、必要事項をご記入の上、ご郵送ください。
    送付先はこちら
  • 5. 「あんしんグーパス変更届書」の到着をもって手続完了となります。

インターネットの場合 「変更完了通知メール」受信日の翌日より配信開始

  • 1. 「あんしんグーパス変更届書」を本ページの上部にある項目からダウンロードし、印刷する。
  • 2. 「あんしんグーパス変更届書」に必要事項をご記入の上、ご郵送ください。(送付先はこちら
  • 3. 「あんしんグーパス変更届書」があんしんグーパス係に到着しましたら、
    変更手続完了後「変更完了通知メール」をご登録の携帯メールアドレスにお届けします。⇒メール受信日の翌日から通過情報は配信されます。

メールアドレスの変更方法

お電話の場合 ご連絡いただいた当日(変更完了通知メール受信後)より配信開始

  • 1. あんしんグーパス係へ連絡(お問い合わせ先はこちら
  • 2. 「あんしんグーパス変更届書」をご提出いただくことを条件に、お電話にて先に変更を承りますので、メールアドレスをお伝えください。
    ※フリーメール、PCメールアドレスはご変更できません。Gmail、iCloudのメールアドレスは「同意書」のご提出後、ご変更となります。
    詳しくはメールアドレスの変更に伴うご注意事項をお読みください。
  • 3. 変更手続完了後「変更完了通知メール」をご登録の携帯メールアドレスにお送りします。
    ⇒ 変更完了通知メール受信後から通過情報は配信されます。
  • 4. 「あんしんグーパス変更届書」を登録住所に送付しますので、必要事項をご記入の上、ご郵送ください。(送付先はこちら
  • 5. 「あんしんグーパス変更届書」の到着をもって手続完了となります。

インターネットの場合 「変更完了通知メール」受信後より配信開始

  • 1. 「あんしんグーパス変更届書」を本ページの上部にある項目からダウンロードし、印刷する。
  • 2. 「あんしんグーパス変更届書」に必要事項をご記入の上、ご郵送ください。(送付先はこちら
  • 3. 「あんしんグーパス変更届書」があんしんグーパス係に到着しましたら、変更手続完了後「変更完了通知メール」をご登録の携帯メールアドレスにお届けします。⇒変更完了通知メールを受信後から通過情報は配信されます。

退会手続き

下記の「あんしんグーパス退会届書」を印刷いただき、必要事項をご記入の上、あんしんグーパス係までご郵送ください。(送付先はこちら

※退会届書内の退会日について
退会届書があんしんグーパス係に到着した日付より以前の退会日をご記入されていた場合、退会届書がご到着した日付でのお手続きとなります。予めご了承ください。

あんしんグーパス退会届書(PDFサイズ:69kb)