申込んだらいつから使えますか?
あんしんグーパス係に申込書類が到着後、申込書類に不備が無ければ、7日~10日程度で登録が完了します。登録完了メールが届きました翌日よりご利用いただけます。※時期によりご登録にお時間をいただく場合もございます。予めご了承ください。
インターネットから申し込みは出来ますか?
いいえ。
インターネットからはお申込みいただけません。お申込みにつきましてはお申込みに必要な書類をご記入の上、郵送でのみ受付しております。
2名以上同時に申込む場合はどうしたらよいですか?
お申込みされるお子様、お1人様につき、それぞれの同意書(兼)申込書、預金口座振替依頼書、住民票のご提出が必要となります。
なぜ住民票が必要なのですか?
あんしんグーパスのメール配信先は、同居のご家族様に限ります。そのため住民票にてお申込者様、メール受信者様がお子様と同居されていること、またご家族である事などを確認させていただいております。
※当サービスは住民票を必要証明書類としております。住民票以外の書類では原則お受付できませんのでご了承ください。必要となる住民票については申込方法をご参照ください。
外国人で住民票がないのですが、どうしたらよいですか?
外国人の方で住民票がない場合、「在留カード」もしくは「特別永住者証明書」のコピーをご提出ください。
申し込みはPiTaPaカードが届かないと出来ないのですか?
はい。
お申込みにつきましてはPiTaPaカードに記載されているSUからはじまる番号のご登録が必要となります。そのためPiTaPaカードが届いてからお申し込みください。
クレジット機能付PiTaPaでないと申し込めないですか?
いいえ。
クレジット機能がついていないPiTaPaカードでもお申込みいただけます。
磁気定期券であんしんグーパスは利用できますか?
いいえ。
磁気定期券ではご利用いただけません。PiTaPaカードのみとなります。
通学の都合上、定期を2枚作成する必要があると駅で言われました。定期2枚を1つにしてあんしんグーパスへ申し込むことはできますか?
いいえ。
あんしんグーパスはPiTaPaカード1枚を1契約としてご登録いたします。PiTaPaカード2枚を1つにしてお申込みいただくことはできません。PiTaPaカード2枚をご利用される場合は2契約分のお申込みが必要となります。
申込む際、住民票は誰の分が必要ですか?
申込書には口座名義人様、メール受信者様、改札を通過されるお子様のご記入欄があり、申込み書にご記入いただいたご家族の方全員分が必要となります。
※現住所、氏名、生年月日、続柄、発行日が省かれていない、発行日から3か月以内の住民票をご用意ください。
住民票は家族全員分が記載されている1枚分でも大丈夫ですか?別々に必要ですか?
申込み書に書いていただいた方全員分の同居家族の証明ができる住民票であれば1枚でも結構です。
※現住所、氏名、生年月日、続柄、発行日が省かれていない、発行日から3か月以内の住民票をご用意ください。
子供2名を同時に申し込みたい。住民票は1枚に家族全員分が記載されているものでいいですか?
はい。
同居されているご家族の証明となる住民票であれば、1枚でも結構です。※現住所、氏名、生年月日、続柄、発行日が省かれていない、発行日から3か月以内の住民票をご用意ください。
申し込みを検討しています。口座名義人を夫にしたいのですが、夫が単身赴任のため、子供と同居しておらず住民票の住所が違います。どうしたらいいですか?
PiTaPaカードで口座を登録しています。口座振替依頼書の提出は必要ですか?
はい。必要です。
弊社はPITAPAカードを発行しているスルッとKANSAIとは別会社でございます。そのため、あんしんグーパスのお支払い用に別途、口座をご登録していただく必要がございます。※ご登録口座は保護者様の口座でお申込みください。お子様の口座ではお申込みいただけません。
引き落とし口座はPiTaPaカードで利用している口座ではなくてもよいですか?
はい。
PiTaPaカードで利用している口座ではなく、別口座でもご登録いただけます。※ご登録口座は保護者様の口座でお申込みください。お子様の口座ではお申込みいただけません。