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会員規約

会員規約(最終改定日:2022年4月1日)

第1条:(総則)

本規約は、アイテック阪急阪神株式会社(以下、「アイテック阪急阪神」といいます。)が、株式会社スルッとKANSAI(以下、「スルッと」といいます。)ならびにスルッとKANSAI協議会加盟社局のうち、別紙記載のあんしんグーパス対応社局(以下、「あんしんグーパス対応社局」といいます。)との情報連携による協力のもと、提供するスルッとのオフィシャルサービスである「あんしんグーパス」(以下、「本サービス」といいます。)に関して、第2条に定める会員(以下、「会員」といいます。)の加入条件および本サービスの利用条件を定めるものとします。

第2条:(用語の定義)

  • (1)「あんしんグーパス」とは、あんしんグーパス対応社局に設置する自動改札機において、通過情報対象者がPiTaPaカードの内、キッズカード、ジュニアカード、もしくは一般家族カードを利用することを契機として、通過情報確認者に対して改札機通過情報を提供するサービスをいいます。
  • (2)PiTaPaカードとは、スルッとが提供するIC決済サービスをお受けいただく際に必要となるカードのことをいいます。
  • (3)キッズカードとは小学生向けのPiTaPaカード、ジュニアカードとは中高生向けのPiTaPaカードのことをいいます。
  • (4)一般家族カードとは会員と生計を共にする配偶者・18歳以上のお子様・ご両親が所有できるPiTaPaカードのことをいいます。
  • (5)改札機通過情報とは、キッズカード、ジュニアカード、もしくは一般家族カードを所持した方が、PiTaPa対応の改札機で入場もしくは出場した際の通過情報をいいます。
  • (6)会員とは、アイテック阪急阪神が会員登録の申請を承認し、会員登録が終了した方をいいます。
  • (7)通過情報対象者とは、次号以下に定める「お子様」、「障がい者」、「シニア」及び「特例」に分類される、キッズカード、ジュニアカード、もしくは一般家族カードを所持(携帯)する方をいいます。
  • (8)「お子さま」とは、小学生から18歳まで (ただし、18歳到達後、最初に到来する3月31日までとします。)の未婚姻の方をいいます。
  • (9)「障がい者」とは、障害者基本法第2条1項1号に定める方をいいます。
  • (10)「シニア」とは、65歳以上の方をいいます。
  • (11)特例とは、海外への留学生、留年生および高等専門学校生のため、18歳到達後、最初に到来する3月31日を過ぎても在学する方をいいます。
  • (12)通過情報確認者とは、通過情報対象者の改札機通過情報の確認行為を行う保護者の方をいいます。なお、会員、通過情報対象者および通過情報確認者を併せて会員等といいます。

第3条:(会員)

  • (1)会員登録希望者(以下、「申請者」といいます。)は、本規約に同意後、アイテック阪急阪神が規定する手続きにより第4条に定めるサービスへの会員登録を申請するものとします。また、申請者は、通過情報対象者および通過情報確認者となる方に対し、本規約について同意させるものとし、申請されたことをもって同意されたものとみなします。
  • (2)申請者がサービスを利用するためには、別途特別の規定を設けない限り、PiTaPaカードを所有し、かつその申請者の家族となる通過情報対象者がキッズカード、はジュニアカード、もしくは一般家族カードを所有していることが必要となります。
  • (3)アイテック阪急阪神は、第5条2項にもとづき申請者の登録を承認しない場合があります。また、登録を承認しない理由を申請者に説明・開示する義務を負いません。

第4条:(申込の方法)

  • (1)本サービスは、登録するキッズカード、ジュニアカード、もしくは一般家族カード1枚毎に申し込むものとします。
  • (2)本サービスの申込をするときは、アイテック阪急阪神所定の同意書(兼)申込書および、預金口座振替依頼書、通過情報対象者と通過情報確認者および会員の関係を証明する書類として、発行日から3ヶ月以内の住民票を提出していただきます。
  • (3)前項においてアイテック阪急阪神が受領した同意書(兼)申込書、預金口座振替依頼書、住民票等は理由のいかんを問わず会員等へ返還されません。
  • (4)障がい者の方は(2)とは別に下記①~③の書類を提出していただきます。
    • ①障害者手帳または療育手帳の写し
    • ②就学証明書または就業証明書またはその写し
    • ③通過情報対象者の同意書
  • (5)シニアの方は(2)とは別に通過情報対象者の同意書を提出していただきます。
  • (6)特例の方は(2)とは別に就学証明を提出していただきます。

第5条:(申込の承諾)

  • (1)アイテック阪急阪神は、必要な審査・手続きを行った後、次項の場合を除きその申込を承諾するものとします。
  • (2)アイテック阪急阪神は、申請者が以下の項目に該当する場合、その申込を承諾しないものとします。
    • ・ 申請者、通過情報対象者、通過情報確認者が実在しないとき
    • ・ 通過情報対象者がジュニアカードや一般家族カードを所持する場合、本人の同意が得られていないとき
    • ・ 届出内容に虚偽または重大な記入漏れがあったことが判明したとき
    • ・ 申請者の指定したカードが金融機関などにより利用の差し止めが行われていることが判明したとき
    • ・ その他、アイテック阪急阪神の業務の遂行上支障があるとき
  • (3)アイテック阪急阪神は、申込を承諾した場合、会員登録が終了した旨の通知を申請者の携帯アドレス宛てにメールします。

第6条:(サービスの内容と提供)

  • (1)アイテック阪急阪神は会員等に対し、別途定める料金にて、携帯電話のメールおよびWebサイト(http://anshin-gp.jp)を利用して本サービスを提供します。
  • (2)本サービスを利用するために必要な携帯電話機および備品等は会員等自らが調達し、メール受信やWeb閲覧に必要な通信料金は会員等が負担するものとします。
  • (3)アイテック阪急阪神およびスルッとは、本サービスを提供するにあたり、通過情報確認者へ配信するメールに、広告もしくはアンケート等を挿入することができるものとします。

第7条:(本サービスの変更、追加、停止)

  • (1)アイテック阪急阪神は、社会情勢の変化その他の合理的必要性がある場合には、契約の目的に反せずかつ相当な範囲において本サービス内容の変更や追加、廃止を行えるものとします。
  • (2)アイテック阪急阪神が、本サービス内容の変更や追加、廃止を行う場合は、アイテック阪急阪神が運営するWebサイトもしくはメール等にて変更後の内容と適用開始日をあらかじめ公表するものとし、公表の際に定める相当な期間を経過した月から適用されるものとします。
  • (3)アイテック阪急阪神は、以下のいずれかの項目に該当する場合をはじめとして、会員等の承諾を受けることなく本サービスの一部もしくは全部を中断、または停止することができるものとします。
  • (4)会員等による原因(料金のお支払いがない等、本規約に定める事項に違反した場合を含みます)により、本サービスを提供することができなくなったときは、アイテック阪急阪神は会員等への通知をすることなく即時に本サービスの提供を停止できるものとします。この場合、アイテック阪急阪神は本サービスの提供についての義務を一切まぬがれるものとします。
    • ・ 設備やデータの保守や更新を、定期的または緊急に行う場合
    • ・ 天災もしくは不測の事態により、本サービスの提供が困難な場合
  • (5)前項記載の事由による本サービス提供停止期間中の料金については、アイテック阪急阪神は返金せず、また、会員が料金を未払の場合は、第13条に基づき料金を支払うものとします。

第8条:(有効期間)

  • (1)本サービスの有効期間は、会員登録がなされた当該月および翌月から6ヶ月間とします。
  • (2)会員から期間満了の1ヶ月前までにアイテック阪急阪神に、退会のお申し出がないときは、6ヶ月間自動的に更新されるものとし、その後も同様とします。

第9条:(会員等の氏名等の変更の届出)

  • (1)会員等の氏名、住所、通過情報対象者、通過情報確認者、カードID、携帯メールアドレスに変更があったときは、原則として、直ちにアイテック阪急阪神に書面にて届け出るものとします。ただし、電話による届出についても行えるものとし、その場合は、本人確認を実施した後に変更届出について対応することとします。
  • (2)届出がなされないことにより本サービス提供に支障が生じた場合、アイテック阪急阪神は責任を負わないものとします。
  • (3)第1項、第2項の届出があったときは、アイテック阪急阪神は、その届出のあった事実を証明する書類を、会員から提出していただくことがあります。

第10条:(会員情報)

アイテック阪急阪神は、「個人情報の取り扱いに関する重要事項」において定義する個人情報に関して、別途記載の「個人情報の取り扱いに関する重要事項」およびアイテック阪急阪神のホームページに掲載されている「個人情報保護方針」(http://itec.hankyu-hanshin.co.jp/privacy.html)及びWebサイトについては、「サイトプライバシーポリシー」(http://itec.hankyu-hanshin.co.jp/policy.html)に基づき、本サービスを提供します。

第11条:(会員の退会)

  • (1)会員は、アイテック阪急阪神へ所定の書面による退会手続を行うことにより、いつでも自由に会員資格の取消を行えるものとします。その際、退会手続きをアイテック阪急阪神が完了した時点で会員資格を失うものとします。その場合、当然、通過情報対象者および通過情報確認者も資格を喪失するものとします。
  • (2)有効期間中に退会された場合、料金の払戻しは、退会届けを受領した日の属する月の翌月から終了月までの月数に、提供料金を月割りした金額を乗じ、退会手続きに要する手数料を差し引いた金額とします。

第12条:(会員等資格の抹消)

  • (1)会員等が以下のいずれかの項目に該当する場合、アイテック阪急阪神は事前に通知することなく会員資格を抹消することができます。
    • ・ 本規約のいずれかに違反した場合
    • ・ アイテック阪急阪神への届出内容に虚偽があった場合
    • ・ PiTaPaカード所有資格を失した場合
    • ・ その他会員等として不適切、または本サービスの提供に支障があるとアイテック阪急阪神が判断した場合
  • (2)会員等資格が抹消された場合、本サービスを受けるすべての権利を失います。アイテック阪急阪神は、会員等資格の抹消により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負わないものとします。

第13条:(料金の支払い)

  • (1)本サービスの提供料金は、有効期間毎の前払いとします。
  • (2)本サービスの料金は、アイテック阪急阪神所定の方法に基づき支払われるものとします。

第14条:(料金の変更)

本サービスの提供条件の変更、経済事情の変動等により、本サービスの提供料金の変更が必要になったときは、アイテック阪急阪神は合理的範囲内で料金を変更することができます。料金を変更する場合は、事前にアイテック阪急阪神が運営するWebサイトで掲出もしくはメール等にて会員等に通知するものとします。

第15条:(著作権)

  • (1)本サービスで会員等に対し提供する情報におけるすべての著作権は、アイテック阪急阪神、本サービスのコンテンツ作成者もしくは広告主にあります。したがいまして、会員等は、アイテック阪急阪神が提供する情報、著作等を、会員等個人が私的に利用する場合を除き、無断で転載・複写・転送することはできません。
  • (2)会員等は、会員等から提供された情報、著作等に関する権利がアイテック阪急阪神に譲渡されることに同意し、かかる情報、著作等をアイテック阪急阪神が利用することについて何等の主張も行わないものとします。

第16条:(禁止事項)

会員等は、本サービスの利用にあたって以下の行為を行ってはならないものとします。

  • ・ 犯罪行為もしくは犯罪に結びつく行為、またはそのおそれのある行為
  • ・ 公序良俗に反する行為
  • ・ 第三者のメールアドレスもしくは第三者のPiTaPaカード情報を不正に利用する行為
  • ・ アイテック阪急阪神に対して虚偽の申告、届出を行う行為
  • ・ 会員等の資格を第三者に譲渡する行為
  • ・ 本サービスにより配信された情報を、携帯電話の使用が禁止されている場所で閲覧する行為
  • ・ 携帯電話の利用に関して公共のマナーに反する行為
  • ・ 本サービスの運営を妨害する行為、アイテック阪急阪神の信用を毀損する行為
  • ・ その他アイテック阪急阪神が不適切と判断する行為

第17条:(免責事項)

  • (1)アイテック阪急阪神、スルッとおよび携帯電話事業者における機器、システム、ネットワーク回線やあんしんグーパス対応社局における自動改札機、ネットワーク回線、機器およびシステム等の制約上、もしくは障害発生により本サービスの情報・広告の受信が遅滞、もしくは未着になる等、本サービスを提供できない可能性がありますが、アイテック阪急阪神の故意または重過失により会員等に損害が発生した場合を除き、アイテック阪急阪神、スルッと、あんしんグーパス対応社局は一切責任を負いません。
  • (2)アイテック阪急阪神、スルッと、あんしんグーパス対応社局は、本サービス内容の変更や本サービス提供の遅延、中断、廃止に対してもアイテック阪急阪神の故意または重過失によるものを除き、一切責任を負いません。
  • (3)会員等に起因して改札機通過情報が未着の場合、これにより生じた会員等の損害について、アイテック阪急阪神、スルッと、あんしんグーパス対応社局は一切責任を負いません。
  • (4)PiTaPaカードの紛失や盗難により本サービスが提供されなくなった場合、アイテック阪急阪神、スルッと、あんしんグーパス対応社局は一切責任を負いません。
  • (5)本サービスの利用に関連して、会員等が第三者に対して損害を与えた場合、または会員等と第三者との間で紛争を生じた場合、当該会員等は自己の費用と責任でかかる損害を賠償し、または、紛争を解決するものとし、アイテック阪急阪神、スルッと、あんしんグーパス対応社局に何等の迷惑または損害を与えないものとします。
  • (6)本サービスによって提供される広告の内容は、アイテック阪急阪神への広告主が自らの責任において定めるものであり、その内容に関しアイテック阪急阪神、スルッと、あんしんグーパス対応社局は一切責任を負いません。かかる広告の内容が、会員等または第三者の権利を侵害し、または、権利の侵害に起因して紛争が生じた場合、アイテック阪急阪神、スルッと、あんしんグーパス対応社局はその侵害および紛争に対して一切の責任を負わないものとします。
  • (7)通過情報対象者に対する探索や保護については、会員または通過情報確認者が責任を持って行うものとし、アイテック阪急阪神、スルッと、あんしんグーパス対応社局は何等の責任を負わないものとします。
  • (8)本規約の他の条項、本条に定める他、アイテック阪急阪神、スルッと、あんしんグーパス対応社局は本サービスの利用により発生した会員の損害一切に対し、いかなる責任も負わないものとし、一切の損害賠償義務から免れるものとします。

第18条:(本規約の変更)

アイテック阪急阪神は、予告なく本規約を変更できるものとします。変更の内容または変更された本規約は、アイテック阪急阪神が運営するWebサイト(http://anshin-gp.jp)に掲載し、または、会員に対してメール等で通知するものとします。なお、本規約の変更後一週間以内にアイテック阪急阪神指定の手続きに従って退会手続を行わない場合、会員等は、変更事項を承諾したものとみなします。

第19条:(問合せ等)

本サービスの運営に関する質問・苦情等については、下記のアイテック阪急阪神に対して行うものとします。

アイテック阪急阪神株式会社 あんしんグーパス係
受付時間 9:00~12:00 及び 13:00~17:00(日・祝日・年末年始除く)
電話番号 06-7633-5800

第20条:(合意管轄裁判所)

本サービスに関して会員等と、アイテック阪急阪神との間で訴訟の必要が生じた場合、大阪地方裁判所を第一審の専属所轄裁判所とします。

第21条:(施行開始日)

本規約は2022年4月1日から施行します。(第1版は、2008年9月1日から2015年12月31日までを施行期間とします。)

個人情報の取扱いに関する重要事項(最終改定日:2022年4月1日)

1.総則

本事項は、アイテック阪急阪神株式会社(以下「アイテック阪急阪神」)、株式会社スルッとKANSAI(以下「スルッと」)および別紙に示すスルッとKANSAI協議会加盟社局のうちのあんしんグーパス対応社局(以下「あんしんグーパス対応社局」)が、あんしんグーパス会員規約(以下「会員規約」)第3条で定める、アイテック阪急阪神が提供するサービス(以下「本サービス」)において取扱う、会員登録希望者(以下「申請者」)および会員規約第3条で定める会員(以下「会員」)の「2.個人情報の定義と取得」で定義する個人情報について定めるものとします。

2.個人情報取扱事業者の名称等

事業者名称:アイテック阪急阪神株式会社
代表者氏名:水本好信
住所:〒553-0001 大阪市福島区海老江1丁目1番31号 阪神野田センタービル
個人情報保護管理者代理人:総務人事部長
個人情報に関する連絡先:06-6456-5200(代)

3.個人情報の定義と取得

アイテック阪急阪神は、以下の情報を取得いたします。

  • (1)会員、もしくは申請者が、本サービスへの会員登録を申請した際に所定の書類に記載した会員の氏名と生年月日およびPiTaPaカードID、通過情報確認者の氏名と生年月日および携帯メールアドレス、通過情報対象者の氏名および生年月日、通過情報対象者が利用するPiTaPaカードID、会員が所有するPiTaPaカードの種別、会員の住所、会員の電話番号(以下「登録情報」)
  • (2)PiTaPa入会申込の際に申込書に記入し、もしくは提出した書類等に記載されている、スルッとが収集した氏名、年齢、生年月日、性別、住所情報(以下「PiTaPa会員情報」)
  • (3)あんしんグーパス対応社局が収集したPiTaPaカードを利用した自動改札機通過情報(以下「通過情報」、登録情報、PiTaPa会員情報、通過情報を合わせて「個人情報」)

4.個人情報の利用および提供

スルッと、あんしんグーパス対応社局は、以下の場合に限り個人情報をアイテック阪急阪神に提供いたします。

  • (1)アイテック阪急阪神が本サービス提供を行うために、スルッとがあんしんグーパス対応社局より提供を受けた通過情報をアイテック阪急阪神に対し、提供すること。
  • (2)アイテック阪急阪神が申請者または会員本人であるかを確認するため、スルッとがPiTaPa会員情報をアイテック阪急阪神に対し、提供すること。

スルッと、アイテック阪急阪神は、取得した個人情報について、以下のとおり利用いたします。

  • (3)アイテック阪急阪神が本サービス提供のため、個人情報を利用すること。
  • (4)スルッとおよびアイテック阪急阪神がPiTaPaに付随する新サービスや新機能のご案内および市場調査等のアンケートでの使用を目的として、個人情報を利用すること。
  • (5)アイテック阪急阪神が会員の本サービス利用状況および登録情報を集計・分析し、会員個人を特定できない統計データを作成すること。また、当該統計データを情報発信者、広告主、広告代理店に対して提供すること、および第三者に本サービスを説明する際の統計資料として利用すること。

5.個人情報の外部への公開・販売・譲渡・貸与

アイテック阪急阪神は以下の場合を除き、会員個人が特定できる個人情報および会員個人のサービス利用状況を、会員の許可なく外部に公開、販売、譲渡、貸与しません。

  • (1)アイテック阪急阪神の厳格な管理の下で情報の処理を外部に委託する場合
  • (2)会員の承諾を得た場合
  • (3)国または地方公共団体、その他公の機関もしくはこれに準ずる機関から法令に基づいて個人情報、本サービス利用状況の開示を要求された場合
  • (4)その他正当な事由がある場合

6.登録情報の変更

登録情報に変更が生じた場合、会員はただちにアイテック阪急阪神に対し変更手続きを行うものとします。変更手続きをしなかったことによりアイテック阪急阪神が本サービスを提供できないことに対して、アイテック阪急阪神は一切の責任を負いません。

7.個人情報の管理について

アイテック阪急阪神は、お客さまの個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えいなどが起こらないよう以下の安全管理措置を講じ、厳重に管理します。

  • (1)基本方針の策定
    個人データの適正な取扱いの確保のため「個人情報保護方針」を策定しています。
  • (2)取扱規程等の策定
    個人データの取扱いや管理の方法、責任者及び担当者等に関する規定を定め定期的な見直しを実施しています。
  • (3)組織的安全管理措置
    • ① 組織体制の整備
      個人データの取扱いに関する上記の規程に則り、役割及び責任を明確にしたうえで体制の整備を行っています。
    • ② 個人データの取扱いに係る規程に従った運用
      個人情報データベース等を取り扱う場合には、担当者の利用状況等のシステムログにより個人データの取扱いの検証を可能としています。また、個人データが記載または記録された書類は定められた場所より持ち運びを行わない運用としています。
    • ③ 漏えい等事案に対応する体制の整備
      漏えい事案の発生時には、事実関係の調査及び原因の究明、影響を受ける可能性のある本人への通知、個人情報保護委員会等への報告、再発防止策の検討及び決定、事実関係及び再発防止策の公表等の対応を行うための体制を整備しています。
  • (4)人的安全管理措置
    個人データについての秘密保持に関する規定を定めるとともに、個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期な教育等を実施しています。
  • (5)物理的安全管理措置
    • ① 個人データを取り扱う区域の管理
      個人データを取り扱う区域については、管理システムを設置し入退室を制限しています。
    • ② 機器及び電子媒体等の盗難等の防止
      個人データを取り扱う機器、個人データが記録された電子媒体、個人データが記載された書類、個人データを取り扱う情報システムを運用する機器等は盗難防止の措置を行い保管しています。
    • ③ 個人データを持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
      持ち運ぶ個人データの暗号化、パスワードによる保護等を行った上で電子媒体に保存しています。
    • ④ 個人データの削除および機器、電子媒体等の廃棄
      個人データが記載された書類等は、焼却、溶解、シュレッダー処理等復元不可能な手段で廃棄しています。また、個人データが記録された機器、電子媒体等は、専用のデータ削除ソフトウェアを利用しデータを復元不可能にするか、または物理的な破壊を実施しています。
  • (6)技術的安全管理措置
    • ① アクセス制御
      ユーザIDに付与するアクセス権により、個人情報データベース等を取り扱う情報システムを使用する従業員を限定しています。
    • ② アクセス者の識別と認証
      ユーザID、パスワードにより、従業者を識別し、認証しています。
    • ③ 外部からの不正アクセス等の防止
      個人情報データベース等を取り扱う情報システムを使用する機器は外部ネットワークに接続しない環境下で運用しています。

8.本事項の変更等

  • (1)アイテック阪急阪神は、社会情勢の変化その他の合理的必要性がある場合には、本事項および会員規約の目的に反せずかつ相当な範囲において、本事項につき、変更や追加、または削除等(以下、「変更等」といいます。)を行えるものとします。
  • (2)アイテック阪急阪神が、本事項の変更等を行う場合は、アイテック阪急阪神が運営する Webサイトもしくはメール等にて変更等実施後の内容と適用開始日をあらかじめ公表するものとし、公表の際に定める相当な期間を経過した月から、当該定めが適用されるものとします。

9.問合せ窓口

本事項に関するお問合せ、ご相談は、アイテック阪急阪神までご連絡ください。

アイテック阪急阪神株式会社 あんしんグーパス係
受付時間 9:00~12:00 及び 13:00~17:00(日・祝日・年末年始除く)
電話番号 06-7633-5800