お申込みの前に、以下のご用意が必要となります。詳細も合わせてよくご確認ください。
キッズ、ジュニアカードについて
カード裏面にあるSUからはじまるカード番号をお申込書にご記入いただく必要がございます。
※PiTaPaの会員番号ではございませんのでご注意ください。
※高校3年生までのサービスのため、成人用PiTaPaカードでのお申込みはできません。
※お申込み者様名義のPiTaPaカード(本会員)に紐づくキッズもしくはジュニアカードが必要となります。
※障がいをお持ちの方、シニアの方は一般家族カードとなります。
※お申込み者様名義のPiTaPaカード(本会員)に紐づく一般家族カードが必要となります
PiTaPaカードをお持ちでない場合
PiTaPaへPiTaPaカードをお申し込みいただき、PiTaPaカードが到着してからあんしんグーパスへお申し込みください。
PiTaPaカード各種申込書はPiTaPa交通ご利用エリアの主な駅などに設置されていますが、以下のサイトからも入会申込書を請求できます。
※PiTaPaカードのお申込み、詳細につきましては下記PiTaPaホームページ、もしくはPiTaPaコールセンターへご確認ください。
PiTaPaホームページ:
PiTaPaコールセンター: ナビダイヤル 0570-014-111(9:00~17:00 / 年中無休)
お申込み可能なメールアドレスについて
あんしんグーパスでは、docomo、au、softbankのスマートフォン・携帯電話のメールアドレスを推奨しております。
なお、フリーメールの@gmail.comや@yahoo.co.jpについては受付可能ですが、icloud、LINE、UQ、rakuten、TONEなど、使用できないメールアドレスもございます。
迷惑メール設定の確認について
通過情報を受取るスマートフォン・携帯電話が、迷惑メール防止のために受信拒否モードに設定されているかどうか、確認してください。
設定されている方は、下記の手続きを事前に行ってください。
※スマートフォン・携帯電話の迷惑メール設定により、メールがお届けできないケースが多くございますので、必ずご確認ください。
<ドメイン指定の追加>
ドメイン指定受信可否設定をされている場合は指定ドメインに「goopas.jp」を追加してください。
<アドレス指定の追加>
指定アドレスのみ受信されている場合はを追加してください。
お申込書には
(1)あんしんグーパスの会員となる保護者様のお名前(PiTaPaカード本会員様且つ預金口座名義人様)
(2)配信されたメールを受信される保護者様のお名前(メール受信者様)
(3) -a お子様の場合
PiTaPaのキッズもしくはジュニアカードを利用して改札を通過されるお子様のお名前
※PiTaPaのキッズもしくはジュニアカードは、あんしんグーパス会員となる保護者様名義のPiTaPa本会員カードでお申込みのものが必要となります
(3) -b 障がいをお持ちの方、またはシニアの場合
PiTaPaの一般家族カードを利用して改札を通過される方のお名前
※PiTaPaの家族カードは、あんしんグーパス会員となる保護者様名義のPiTaPa本会員カードでお申込みのものが必要となります
の3点をご記入いただく必要がございます。
そのため、ご家族および同居の証明書としてお申込書にご記入いただいた(1)~(3)全員の住民票(コピー可)をご提出いただく必要がございます。
※住民票の形式は、記載事項に不足が無ければ、世帯連記式・個人式どちらでも結構です。
※お申し込みは同居のご家族様に限ります。
※住民票以外の書類は原則お受付しておりませんのでご注意ください。
ご提出いただく住民票に必要な項目
a. 現住所 b. 氏名 c. 生年月日 d. 続柄
a~dが省略されていない、発行日より3ヶ月以内の住民票をご用意ください。(コピー可)
※発行日が記載された住民票を省かないようご注意ください。
※条件を満たしていない項目など、不備がありますと再度ご提出いただく場合がございますのでご注意ください。
※既にご契約をお持ちの方で、ごきょうだいの方を追加でお申し込される場合は、ご新規扱いのため新たに住民票等の書類のご提出が必要となります。
本サービスでは、大切なお子様の個人情報を確実に保護者様にお届けするために、ご登録の際、同意書(兼)申込書の内容と住民票を確認させていただきます。
ご利用料金のお支払いに利用する保護者様 のお支払い口座をご用意ください。
お支払口座名義人がお申し込み会員様となります。
※PiTaPaカードのお支払い口座とは別に、あんしんグーパスのご利用におけるお支払い口座のご登録が必要です。
※口座は保護者様の口座でお申込みください。お子様の口座ではお申込みいただけませんのでご注意ください。
お申し込みの流れをご確認のうえ、申込書類をダウンロードし、印刷してご利用ください。
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeReader(無償)が必要です。
AdobeReaderダウンロードページより取得することができます。AdobeReaderは、アドビシステムズ(株)の登録商標です。
お子様2名様以上お申込みいただく場合は、同意書(兼)申込書、預金口座振替依頼書もそれぞれご記入お願いいたします。
(先に1名様を登録し、後日お子様を追加でお申込みされる場合も同様です。また、住民票も改めて全員分必要となります。)
1枚のPiTaPaカードIDに対してメールアドレスを3つまでご登録できます(2024年10月1日より受付開始)。
また、同一のPiTaPaカードIDを複数ご契約することはできません。
※郵送でも資料請求を承っております。資料請求ページにてご請求ください。
「会員規約」および「個人情報の取扱いに関する重要事項」を必ずお読みいただき、同意のうえ、申込書類をご記入ください。
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeReader(無償)が必要です。
AdobeReaderダウンロードページより取得することができます。AdobeReaderは、アドビシステムズ(株)の登録商標です。
※郵送でも資料請求を承っております。資料請求ページにてご請求ください。
記入例(上記リンク)を参考に、
1.「あんしんグーパス 同意書(兼)申込書」に必要事項を記入、捺印。
お間違いやご記入漏れの無いよう、ご注意ください。特にメールアドレスやカードIDは、よくご確認をお願いいたします。
2.「預金口座振替依頼書・自動払込利用依頼書」に必要事項を記入、捺印(2箇所)。
あんしんグーパスのご利用代金は「預金口座振替依頼書・自動払込利用依頼書」にご記入いただいた口座からの振替となります。
(PiTaPaカードご利用代金のご請求とは別扱いになります。同じ口座でも構いませんが、必ずお子様1人につき1枚ご提出ください。)
上記3点を同封の上、あんしんグーパス係へお送りください。
※お申込み時にご利用開始日のご指定はいただけません。あらかじめご了承ください。
申込書に不備がございましたら、ご登録出来ませんので、ご注意ください。
あんしんグーパス係に申込書類が到着後、7日~10日程度で登録完了通知メールが届きます。
通過情報を受取るスマートフォン・携帯電話が、迷惑メール防止のために受信拒否モードに設定されているかどうか、確認してください。
設定されている方は、迷惑メール設定の確認についてをお読みの上、指定受信等の設定をしてください。
登録完了通知メールが届かないときはあんしんグーパス係にお問合せください。
登録完了通知メール受信の翌日から「あんしんグーパス」をご利用いただけます。
自動改札機を通過されると、ご登録されたスマートフォン・携帯電話に通過を知らせるメールが届きます。
◎PiTaPaご利用時のお願い◎
改札機の読取り部にPiTaPaカードを、1秒以上確実にタッチしてください。
通知メール未着に関するご了承事項
通知メールが届く際、保護者様の場所が電波状態の良くないところであったり、配信システムの障害、携帯電話会社のネットワーク障害、改札機および通信設備の点検・障害、お子様が改札機のカード読取り部分に確実にタッチできなかったことなどにより、通知が遅れたり、お届けできない場合があります。ご了承のほどお願いいたします。