通過情報が届かない!
まずはスマートフォン・携帯電話の「センター問い合わせ」等の新着メールを受信する機能を実行し、メールの受信が滞っていないことを確認した上で、 当サイトの「新着情報」をご覧いただき、障害発生の情報がないかをご確認ください。
障害情報が無い場合は、お手数ですが、あんしんグーパス係へお問い合わせください。
また、以下の項目のいずれかに該当する場合、メールが配信されません。大変多い事例ですので、念のためご確認ください。
1.お子様がお使いのPiTaPaカードを交換または再発行した。
→ あんしんグーパスへカードIDの変更手続が必要となりますのでご連絡ください。変更お手続きにつきましてはこちらのページをご確認ください。
2.迷惑メールが多いので防止のため、スマートフォン・携帯電話の設定を変更した。
→ ドメイン指定の追加またはアドレス指定の追加をお試しください。
3.駅改札機にて上手く読取りが出来なかった(通過時、音が鳴らない等)
→ PiTaPaカードを改札機の読取り部分に1秒以上確実にタッチされずに通過すると、カードエラーとなり通過情報が届かないことがあります。この場合は入場または出場の記録がなく、次の入出場ができなくなることがありますので、その際は駅の係員にカードを提示し事情を伝えていただくことで改札を通過できます。
ただし、駅係員にて改札機の読み取り部分にタッチをせず改札を通過できるよう処理をしてもらった場合などは入場、出場ともにメールは届きません。
※上記のようなエラー発生時の現場駅係員の処理方法につきましては、鉄道会社および現場の状況等で駅係員が判断する内容のため、どのような処理をするかはその都度変わってまいります。予めご了承ください。
子供がトイレの利用で同じ駅を入出場したところ出場メールが届かなかったのですが。
誠に申し訳ございませんが、PiTaPaカードの仕様上、入場駅と出場駅は別の駅である必要があります。
そのため、トイレ利用や忘れ物を取りにいったりなど一時的に同じ駅を入出場した場合、入場はメールが配信されますが、出場はエラーとなりメールは配信されません。何卒ご了承ください。
※出場エラー時は通常、改札を通ることができませんので駅係員にて処理が必要です。
※PiTaPa定期券の場合、同じ駅の入出場については同様に出場はエラーが発生しますが、改札通過時にエラーは自動で解除処理され、駅係員の処理は不要です。ただし、実際には出場自体はエラーとなっているため、メールは配信されません。何卒ご了承ください。
PiTaPaカードを変えてからメールが来なくなりました。
あんしんグーパスはご登録のPiTaPaカードIDに対してご登録のメールアドレス宛にメールを配信するサービスでございます。PiTaPaカードを変更されますと、基本的にはカードIDも変更となりますので、あんしんグーパス係へカードID変更のお手続きが必要となります。
変更お手続きにつきましてはこちらのページをご確認ください。
カードを変えたらあんしんグーパスに再度申込し直さないとダメですか?
いいえ。
再度お申込いただく必要はございません。カードID変更手続にて対応いたします。変更お手続きにつきましてはこちらのページをご確認ください。
メールアドレスを変更しました。何か手続きが必要ですか?
現在ご登録のメールアドレスから新しいメールアドレスへの変更のお手続きが必要となります。あんしんグーパスはご登録のPiTaPaカードIDに対してご登録のメールアドレスへメールを配信するサービスでございます。メールアドレスを変更された場合、あんしんグーパスに登録されているメールアドレスも変更のお手続きを行わないと、配信メールが届きません。お手続きにつきましてはこちらのページをご確認ください。
配信メールの受信者を変更したいのですが、できますか?
はい。できます。
同居のご家族の方であれば変更は可能です。その際は、変更届書のご提出が必要となります。※お申込み時などに弊社へお名前の届出が無い方へご変更される場合、同居ご家族の証明として住民票(コピー可)のご提出が必要となります。
登録内容が変更になりました。どうしたらよいですか?
既にあんしんグーパスに加入している子供がいます。新たに子供を追加したい場合はどうすればよいですか?
新規にお申し込みが必要です。
あんしんグーパスはお子様お一人様につき1契約のサービスでございます。ごきょうだい様のご契約を追加されたい場合は、新規のお申し込みが必要となります。※すでにご加入されているお子様のお申し込みの際と同様に、住民票も含め、すべてのお申し込み書類のご提出が必要となります。詳しくは申込方法をご参照ください。
現在契約しているメールアドレス以外にもう一つメールアドレスを登録したい場合はどうすればいいですか?
メールアドレスの追加手続が必要となります。あんしんグーパス係へ追加メールアドレスをお知らせください。
退会手続はどのようにすればよいですか?
退会につきましては、退会届書のご提出が必要です。退会届書は以下の方法で入手いただけます。
・ホームページより退会届書を印刷する。
・あんしんグーパス係へお電話いただく。
PiTaPa退会時にあんしんグーパスも同時に退会となりますか?
いいえ。
PiTaPaとあんしんグーパスは、別会社で、別サービスとなっています。 PiTaPaを退会しても、あんしんグーパスは自動的に退会にはなりません。別途、あんしんグーパス係へ退会届書をご提出頂くことで完了となりますので、ご注意をお願いします。退会手続きについてはこちらのページをご確認ください。
高校3年生の3月時に何か退会の手続きは必要ですか?
いいえ。
退会の申出のご申告は不要です。高校3年生の3月31日に自動退会となります。※ご利用料金は卒業年の3月までのご請求となります。
高校3年生以降、サービスの継続はできますか。
いいえ。できません。
※障がいをお持ちの方は継続してご利用可能です。詳細はあんしんグーパス係へお問合せください。
※海外へ留学されていた方、留年または高等専門学校生の方は卒業まで継続してご利用可能です。
詳細はあんしんグーパス係へお問合せください。
一時的に退会したい。休止はできますか?
いいえ。できません。
あんしんグーパスでは一時休止のサービスは行っておりません。
現在、小学6年生の子供で契約しています。次の4月で中学生になりますが、何か手続きは必要ですか?
はい。必要です。
PiTaPaカードはスルッとKANSAI側のサービスにより、小学生の間は「キッズカード」と呼ばれるカードを利用し、中学生になると中高生対象の「ジュニアカード」へ切り替わります。切り替えに伴い、カードIDが変更となりますので、あんしんグーパス係へジュニアカードIDへの変更のお手続きが必要となります。お手続きにつきましては該当のお客様へ専用の手続き書類を3月中旬より送付いたしますので、そちらでお手続きください。
今年の4月より子供が中学生になります。あんしんグーパスからジュニアカードへの変更届書が届いたのですが、まだカード会社よりジュニアカードが届きません。どうしたらいいですか?
まず、カード会社にご連絡いただき、ジュニアカードがいつごろ到着するかをご確認ください。ジュニアカードが届き次第、ジュニアカードID(カード裏面SUから始まる17桁の番号)を変更届書にご記入の上、あんしんグーパスまでご返送ください。
あんしんグーパスコールセンターより、あんしんグーパスの登録内容とPiTaPaカードの登録内容が一致しないとの連絡がきました
サービスのご利用に際し、あんしんグーパス改札通過情報の提供元である、PiTaPaカード発行会社のスルッとKANSAIに照会を行っております。
照合の結果、お申込みいただきました、あんしんグーパス会員様の登録内容とPiTaPaカードの登録内容について一致しない項目があるとスルッとKANSAIより連絡がございました。
恐れ入りますが、PiTaPaカードの本会員様よりPiTaPaコールセンターへご連絡のうえ、PiTaPaカードの登録内容の確認をお願いいたします。
PiTaPaコールセンターへご連絡される際には、あんしんグーパスで登録されている下記項目について、それぞれにPiTaPaカードとの登録に相違がないか ご確認をお願いいたします。
【あんしんグーパスでの登録 内容】
・口座名義人様の氏名
・口座名義人様の生年月日
・口座名義人様のカードID(裏面右下に記載のSUから始まる番号)
・改札を通過されるお子様の氏名
・改札を通過されるお子様の生年月日
・改札を通過されるお子様のカードID(裏面右下に記載のSUから始まる番号)
上記あんしんグーパスでの登録内容 にご不明な点がございましたら、お手数ですが、PiTaPaコールセンターへお問い合わせされる前に、あんしんグーパス係までご連絡ください。
◎よくある登録間違い
■お子様のカードがお子様名義の「PiTaPaキッズカード」「PiTaPaジュニアカード」ではない
あんしんグーパスは、「PiTaPaキッズカード」「PiTaPaジュニアカード」でご利用いただくサービスです。
一般家族カードでご利用の方は、恐れ入りますが「PiTaPaキッズカード」「PiTaPaジュニアカード」への変更をお願いいたします。
(各カードの発行については、各カード会社へお問い合わせください。)
■本会員情報が異なっている
PiTaPaカードには、「本会員カード」「一般家族カード」「キッズカード」「ジュニアカード」の4種類があります。
あんしんグーパスのご利用には、「本会員カード」と、それに紐づく「キッズカード」または「ジュニアカード」のご登録が必要です。
本会員の方の情報として、一般家族カードをお持ちの方や、別の本会員の方の情報が提出されていることがございますので、ご注意ください。
カード種類の詳細については以下をご確認ください。
PiTaPaホームページ:https://www.pitapa.com/merit/
【お問い合わせ先】
PiTaPaカード、PiTaPa会員情報に関するお問い合わせ
PiTaPaコールセンター
電話:0570-014-111/06-6445-3714(9:00~17:00/年中無休)
お問い合わせ時には、お子様と本会員様のPiTaPaカード番号を事前にお手元にご用意の上、本会員様よりお問合せください。
なお、カードの種類によっては、PiTaPaコールセンター より、さらに提携するカード会社のコールセンターをご案内される可能性もございますので予めご了承ください。
また、あんしんグーパスの登録内容に修正が必要と判明した場合は、お手数ですが、あんしんグーパス係までご連絡ください。大変お手数でございますが、よろしくお願いいたします。