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よくあるご質問

ご加入前のよくあるご質問

サービスの対象について

あんしんグーパスとは何ですか?
お子様が「PiTaPaカード」(キッズ・ジュニアカード)を利用して駅の改札機を通過した際、保護者様の携帯電話に通過情報をメールで配信するサービスです。※ご利用可能駅なら、どこの駅を乗り降りしても配信します。
PiTaPaとは何ですか?
PiTaPaとは、「株式会社スルっとKANSAI」 が提供するカード1枚で電車・バスやショッピング、グルメ等のお支払いに使える簡単・便利な多機能ICカード決済サービスです。 乗車時やショッピング等のお支払いもピタッとタッチするだけで利用でき、チャージもサインも必要ありません。 お支払いはご指定の金融機関口座から自動引き落としされる後払い(ポストペイ)方式です。
詳しくはPiTaPaホームページにてご確認ください
対象になるカードは何ですか?
PiTaPaカードなら何でも大丈夫ですか?
いいえ。
PiTaPa機能付きのキッズカード、ジュニアカードが対象です。
※障がいをお持ちの方、シニアの方はPiTaPa機能付きの家族カードとなります。
バスで利用できますか?
いいえ。
バスではご利用できません。あんしんグーパスは、PiTaPaがご利用できる関西圏の鉄道会社・交通局(一部駅を除く)に対応しております。
※JRはメール配信の対象外となります。ご注意ください。※詳しくはご利用可能駅をご確認ください。
どの駅を利用してもメールが届くのですか?
いいえ。
あんしんグーパスは、PiTaPaがご利用できる関西圏の鉄道会社・交通局(一部駅を除く)に対応しております。
※JRとバスはメール配信の対象外となります。ご注意ください。※詳しくはご利用可能駅をご確認ください。
トイレ利用などで同じ駅を入出場した場合メールは届きますか?
いいえ。
PiTaPaカードの仕様上、入場駅と出場駅は別の駅である必要があります。そのため、トイレ利用や忘れ物を取りにいったりなど一時的に同じ駅を入出場した場合、入場はメールが配信されますが、出場はエラーとなりメールは配信されません。何卒ご了承ください。
※出場エラー時は通常、改札を通ることができませんので駅係員にて処理が必要です。
※PiTaPa定期券の場合、同じ駅の入出場については同様に出場はエラーが発生しますが、改札通過時にエラーは自動で解除処理され、駅係員の処理は不要です。ただし、実際には出場自体はエラーとなっているため、メールは配信されません。何卒ご了承ください。
どんなスマートフォン・携帯電話でも使えますか?
いいえ。
docomo、au、softbank等のスマートフォン・携帯電話でご利用いただけます。一部の機種はサービスを受けることが出来ませんのでご了承ください。
どんなメールアドレスでも使えますか?
あんしんグーパスでは、docomo、au、softbank等のスマートフォン・携帯電話のメールアドレスを推奨しております。
なお、フリーメールの@gmail.comや@yahoo.co.jpについては受付可能ですが、icloud、LINE、UQ、rakuten、TONEなど、使用できないメールアドレスもございます。
2つ以上のメールアドレスに配信できますか?
はい。
1枚のPiTaPaカードIDに対してメールアドレスを3つまで(※)ご登録いただけます。ただし、同一のPiTaPaカードIDを複数ご契約することはできません。
(※)2024年10月1日より受付開始いたします
高校3年生までしか申し込みできないのですか?
いいえ。
あんしんグーパスは改札を通過されるお子様の学年が小学1年生から高校3年生までがお申込みの対象となります。
また、障がいをお持ちの方、またはシニア(65才以上)の方が対象となります。

利用料金・契約期間について

あんしんグーパスは有料ですか?
はい。有料です。
サービス提供料として、お子様1人につき6ヶ月間の契約期間で2,970円(税込)、月額換算で495円(税込)をご負担いただいております。
支払方法はどのようになっていますか?
口座振替のみとなります。クレジットカード払い等は取り扱っておりません。
契約期間はどのくらいですか?
お申し込み月(登録完了メールが届いた月)の翌月1日から6ヵ月間となります。また、初回ご請求(引き落とし)は、お申し込み月の翌月26日(金融機関休業日の場合は翌営業日)になります。
契約の更新はどうしたらよいですか?
契約期間満了日までに、退会のお申し出がない場合は、更に6ヶ月間自動で延長されます。その場合、ご請求(引き落とし)は継続契約が開始された月の26日(金融機関休業日の場合は翌営業日)になります。
いつまで使えますか?
ジュニアカードでご登録の方は高校3年生の3月31日で自動退会となります。
※ご利用料金は卒業年の3月までのご請求となります。
障がいをお持ち方、またはシニア(65才以上)の方は退会のお申し出をいただくまでご利用可能です。
途中で退会できますか?
途中退会は可能です。
ただし、退会の申告をいただいた月の翌月(1日)から契約期間終了月までの月数に、月額換算495円(税込)を乗じた額から、退会手数料495円(税込)を差し引き、残金がある場合はご指定の口座に振込みいたします。

お申し込み・住民票について

申込んだらいつから使えますか?
あんしんグーパス係に申込書類が到着後、申込書類に不備が無ければ、7日~10日程度で登録が完了します。登録完了メールが届きました翌日よりご利用いただけます。※時期によりご登録にお時間をいただく場合もございます。予めご了承ください。
インターネットから申し込みは出来ますか?
いいえ。
インターネットからはお申込みいただけません。お申込みにつきましてはお申込みに必要な書類をご記入の上、郵送でのみ受付しております。
申込書の入手方法はどうしたらよいですか?
当サイトよりダウンロードまたは資料請求によりご入手いただけます。
2名以上同時に申込む場合はどうしたらよいですか?
お申込みされるお子様、お1人様につき、それぞれの同意書(兼)申込書、預金口座振替依頼書、住民票のご提出が必要となります。
なぜ住民票が必要なのですか?
あんしんグーパスのメール配信先は、同居のご家族様に限ります。そのため住民票にてお申込者様、メール受信者様がお子様と同居されていること、またご家族である事などを確認させていただいております。
※当サービスは住民票を必要証明書類としております。住民票以外の書類では原則お受付できませんのでご了承ください。必要となる住民票については申込方法をご参照ください。
外国人で住民票がないのですが、どうしたらよいですか?
外国人の方で住民票がない場合、「在留カード」もしくは「特別永住者証明書」のコピーをご提出ください。
申し込みはPiTaPaカードが届かないと出来ないのですか?
はい。
お申込みにつきましてはPiTaPaカードに記載されているSUからはじまる番号のご登録が必要となります。そのためPiTaPaカードが届いてからお申し込みください。
クレジット機能付PiTaPaでないと申し込めないですか?
いいえ。
クレジット機能がついていないPiTaPaカードでもお申込みいただけます。
磁気定期券であんしんグーパスは利用できますか?
いいえ。
磁気定期券ではご利用いただけません。PiTaPaカードのみとなります。
通学の都合上、定期を2枚作成する必要があると駅で言われました。定期2枚を1つにしてあんしんグーパスへ申し込むことはできますか?
いいえ。
あんしんグーパスはPiTaPaカード1枚を1契約としてご登録いたします。PiTaPaカード2枚を1つにしてお申込みいただくことはできません。PiTaPaカード2枚をご利用される場合は2契約分のお申込みが必要となります。
申込む際、住民票は誰の分が必要ですか?
申込書には口座名義人様、メール受信者様、改札を通過されるお子様のご記入欄があり、申込み書にご記入いただいたご家族の方全員分が必要となります。
※現住所、氏名、生年月日、続柄、発行日が省かれていない、発行日から3か月以内の住民票をご用意ください。
住民票は家族全員分が記載されている1枚分でも大丈夫ですか?別々に必要ですか?
申込み書に書いていただいた方全員分の同居家族の証明ができる住民票であれば1枚でも結構です。
※現住所、氏名、生年月日、続柄、発行日が省かれていない、発行日から3か月以内の住民票をご用意ください。
子供2名を同時に申し込みたい。住民票は1枚に家族全員分が記載されているものでいいですか?
はい。
同居されているご家族の証明となる住民票であれば、1枚でも結構です。※現住所、氏名、生年月日、続柄、発行日が省かれていない、発行日から3か月以内の住民票をご用意ください。
申し込みを検討しています。口座名義人を夫にしたいのですが、夫が単身赴任のため、子供と同居しておらず住民票の住所が違います。どうしたらいいですか?
一度あんしんグーパス係へご相談ください。
PiTaPaカードで口座を登録しています。口座振替依頼書の提出は必要ですか?
はい。必要です。
弊社はPiTaPaカードを発行しているスルッとKANSAIとは別会社でございます。そのため、あんしんグーパスのお支払い用に別途、口座をご登録していただく必要がございます。※ご登録口座は保護者様の口座でお申込みください。お子様の口座ではお申込みいただけません。
引き落とし口座はPiTaPaカードで利用している口座ではなくてもよいですか?
はい。
PiTaPaカードで利用している口座ではなく、別口座でもご登録いただけます。※ご登録口座は保護者様の口座でお申込みください。お子様の口座ではお申込みいただけません。

会員様向けよくあるご質問

通過情報・PiTaPaカード番号・メールアドレス変更について

通過情報が届かない!
まずはスマートフォン・携帯電話の「センター問い合わせ」等の新着メールを受信する機能を実行し、メールの受信が滞っていないことを確認した上で、 当サイトの「新着情報」をご覧いただき、障害発生の情報がないかをご確認ください。
障害情報が無い場合は、お手数ですが、あんしんグーパス係へお問い合わせください。

また、以下の項目のいずれかに該当する場合、メールが配信されません。大変多い事例ですので、念のためご確認ください。

1.お子様がお使いのPiTaPaカードを交換または再発行した。
→ あんしんグーパスへカードIDの変更手続が必要となりますのでご連絡ください。変更お手続きにつきましてはこちらのページをご確認ください。
2.迷惑メールが多いので防止のため、スマートフォン・携帯電話の設定を変更した。
→ ドメイン指定の追加またはアドレス指定の追加をお試しください。
3.駅改札機にて上手く読取りが出来なかった(通過時、音が鳴らない等)
→ PiTaPaカードを改札機の読取り部分に1秒以上確実にタッチされずに通過すると、カードエラーとなり通過情報が届かないことがあります。この場合は入場または出場の記録がなく、次の入出場ができなくなることがありますので、その際は駅の係員にカードを提示し事情を伝えていただくことで改札を通過できます。
ただし、駅係員にて改札機の読み取り部分にタッチをせず改札を通過できるよう処理をしてもらった場合などは入場、出場ともにメールは届きません。
※上記のようなエラー発生時の現場駅係員の処理方法につきましては、鉄道会社および現場の状況等で駅係員が判断する内容のため、どのような処理をするかはその都度変わってまいります。予めご了承ください。
子供がトイレの利用で同じ駅を入出場したところ出場メールが届かなかったのですが。
誠に申し訳ございませんが、PiTaPaカードの仕様上、入場駅と出場駅は別の駅である必要があります。
そのため、トイレ利用や忘れ物を取りにいったりなど一時的に同じ駅を入出場した場合、入場はメールが配信されますが、出場はエラーとなりメールは配信されません。何卒ご了承ください。
※出場エラー時は通常、改札を通ることができませんので駅係員にて処理が必要です。
※PiTaPa定期券の場合、同じ駅の入出場については同様に出場はエラーが発生しますが、改札通過時にエラーは自動で解除処理され、駅係員の処理は不要です。ただし、実際には出場自体はエラーとなっているため、メールは配信されません。何卒ご了承ください。
PiTaPaカードを変えてからメールが来なくなりました。
あんしんグーパスはご登録のPiTaPaカードIDに対してご登録のメールアドレス宛にメールを配信するサービスでございます。PiTaPaカードを変更されますと、基本的にはカードIDも変更となりますので、あんしんグーパス係へカードID変更のお手続きが必要となります。
変更お手続きにつきましてはこちらのページをご確認ください。
カードを変えたらあんしんグーパスに再度申込し直さないとダメですか?
いいえ。
再度お申込いただく必要はございません。カードID変更手続にて対応いたします。変更お手続きにつきましてはこちらのページをご確認ください。
メールアドレスを変更しました。何か手続きが必要ですか?
現在ご登録のメールアドレスから新しいメールアドレスへの変更のお手続きが必要となります。あんしんグーパスはご登録のPiTaPaカードIDに対してご登録のメールアドレスへメールを配信するサービスでございます。メールアドレスを変更された場合、あんしんグーパスに登録されているメールアドレスも変更のお手続きを行わないと、配信メールが届きません。お手続きにつきましてはこちらのページをご確認ください。
配信メールの受信者を変更したいのですが、できますか?
はい。できます。
同居のご家族の方であれば変更は可能です。その際は、変更届書のご提出が必要となります。※お申込み時などに弊社へお名前の届出が無い方へご変更される場合、同居ご家族の証明として住民票(コピー可)のご提出が必要となります。
登録内容が変更になりました。どうしたらよいですか?
登録内容の変更手続が必要となります。あんしんグーパス係へご変更内容をお知らせください。
本会員またはお子様のカードID変更/メールアドレス変更/住所・氏名変更/電話番号変更/口座変更
既にあんしんグーパスに加入している子供がいます。新たに子供を追加したい場合はどうすればよいですか?
新規にお申し込みが必要です。 あんしんグーパスはお子様お一人様につき1契約のサービスでございます。ごきょうだい様のご契約を追加されたい場合は、新規のお申し込みが必要となります。※すでにご加入されているお子様のお申し込みの際と同様に、住民票も含め、すべてのお申し込み書類のご提出が必要となります。詳しくは申込方法をご参照ください。
現在契約しているメールアドレス以外にもう一つメールアドレスを登録したい場合はどうすればいいですか?
メールアドレスの追加手続が必要となります。あんしんグーパス係へ追加メールアドレスをお知らせください。
退会手続はどのようにすればよいですか?
退会につきましては、退会届書のご提出が必要です。退会届書は以下の方法で入手いただけます。
・ホームページより退会届書を印刷する。
・あんしんグーパス係へお電話いただく。
PiTaPa退会時にあんしんグーパスも同時に退会となりますか?
いいえ。
PiTaPaとあんしんグーパスは、別会社で、別サービスとなっています。 PiTaPaを退会しても、あんしんグーパスは自動的に退会にはなりません。別途、あんしんグーパス係へ退会届書をご提出頂くことで完了となりますので、ご注意をお願いします。退会手続きについてはこちらのページをご確認ください。
高校3年生の3月時に何か退会の手続きは必要ですか?
いいえ。
退会の申出のご申告は不要です。高校3年生の3月31日に自動退会となります。※ご利用料金は卒業年の3月までのご請求となります。
高校3年生以降、サービスの継続はできますか。
いいえ。できません。
※障がいをお持ちの方は継続してご利用可能です。詳細はあんしんグーパス係へお問合せください。
※海外へ留学されていた方、留年または高等専門学校生の方は卒業まで継続してご利用可能です。
詳細はあんしんグーパス係へお問合せください。
一時的に退会したい。休止はできますか?
いいえ。できません。
あんしんグーパスでは一時休止のサービスは行っておりません。
現在、小学6年生の子供で契約しています。次の4月で中学生になりますが、何か手続きは必要ですか?
はい。必要です。
PiTaPaカードはスルッとKANSAI側のサービスにより、小学生の間は「キッズカード」と呼ばれるカードを利用し、中学生になると中高生対象の「ジュニアカード」へ切り替わります。切り替えに伴い、カードIDが変更となりますので、あんしんグーパス係へジュニアカードIDへの変更のお手続きが必要となります。お手続きにつきましては該当のお客様へ専用の手続き書類を3月中旬より送付いたしますので、そちらでお手続きください。
今年の4月より子供が中学生になります。あんしんグーパスからジュニアカードへの変更届書が届いたのですが、まだカード会社よりジュニアカードが届きません。どうしたらいいですか?
まず、カード会社にご連絡いただき、ジュニアカードがいつごろ到着するかをご確認ください。ジュニアカードが届き次第、ジュニアカードID(カード裏面SUから始まる17桁の番号)を変更届書にご記入の上、あんしんグーパスまでご返送ください。
あんしんグーパスコールセンターより、あんしんグーパスの登録内容とPiTaPaカードの登録内容が一致しないとの連絡がきました
サービスのご利用に際し、あんしんグーパス改札通過情報の提供元である、PiTaPaカード発行会社のスルッとKANSAIに照会を行っております。
照合の結果、お申込みいただきました、あんしんグーパス会員様の登録内容とPiTaPaカードの登録内容について一致しない項目があるとスルッとKANSAIより連絡がございました。
恐れ入りますが、PiTaPaカードの本会員様よりPiTaPaコールセンターへご連絡のうえ、PiTaPaカードの登録内容の確認をお願いいたします。

PiTaPaコールセンターへご連絡される際には、あんしんグーパスで登録されている下記項目について、それぞれにPiTaPaカードとの登録に相違がないか ご確認をお願いいたします。

【あんしんグーパスでの登録 内容】
・口座名義人様の氏名
・口座名義人様の生年月日
・口座名義人様のカードID(裏面右下に記載のSUから始まる番号)
・改札を通過されるお子様の氏名
・改札を通過されるお子様の生年月日
・改札を通過されるお子様のカードID(裏面右下に記載のSUから始まる番号)

上記あんしんグーパスでの登録内容 にご不明な点がございましたら、お手数ですが、PiTaPaコールセンターへお問い合わせされる前に、あんしんグーパス係までご連絡ください。

◎よくある登録間違い
■お子様のカードがお子様名義の「PiTaPaキッズカード」「PiTaPaジュニアカード」ではない
あんしんグーパスは、「PiTaPaキッズカード」「PiTaPaジュニアカード」でご利用いただくサービスです。

一般家族カードでご利用の方は、恐れ入りますが「PiTaPaキッズカード」「PiTaPaジュニアカード」への変更をお願いいたします。
(各カードの発行については、各カード会社へお問い合わせください。)

■本会員情報が異なっている
PiTaPaカードには、「本会員カード」「一般家族カード」「キッズカード」「ジュニアカード」の4種類があります。
あんしんグーパスのご利用には、「本会員カード」と、それに紐づく「キッズカード」または「ジュニアカード」のご登録が必要です。
本会員の方の情報として、一般家族カードをお持ちの方や、別の本会員の方の情報が提出されていることがございますので、ご注意ください。
カード種類の詳細については以下をご確認ください。
PiTaPaホームページ:https://www.pitapa.com/merit/

【お問い合わせ先】
PiTaPaカード、PiTaPa会員情報に関するお問い合わせ
PiTaPaコールセンター
電話:0570-014-111/06-6445-3714(9:00~17:00/年中無休)
お問い合わせ時には、お子様と本会員様のPiTaPaカード番号を事前にお手元にご用意の上、本会員様よりお問合せください。

なお、カードの種類によっては、PiTaPaコールセンター より、さらに提携するカード会社のコールセンターをご案内される可能性もございますので予めご了承ください。

また、あんしんグーパスの登録内容に修正が必要と判明した場合は、お手数ですが、あんしんグーパス係までご連絡ください。大変お手数でございますが、よろしくお願いいたします。